中国語コーチングInterview

中国語コースを受講

効果を最大化してくれるサポートをマンツーマンで受けられる!

コース内容を詳しく見る

the courageが一番早い・近道なんじゃないかと思います。

  • 大手飲料メーカー勤務
  • ゼロから初めて3.5ヶ月でHSK5級合格
  • the courageで中国語コースを受講(6ヶ月)

インタビューの様子は動画でもご覧いただけますので、参考になれば幸いです。

今回中国語を学ぼうと思ったきっかけをお聞かせいただけますか?

海外で働けるという会社のトレーニングプログラムに応募し、採用されたのがきっかけです。英語圏に行くことをイメージしていたんですが、自分で行き先を選ぶことはできず、中国になりました。

上海に行くことが決まり、正直最初は「まいったなぁ。中国語がゼロベースで大丈夫なのかなぁ」という気持ちでしたね。

そこで、まずは自分で中国語を学んでみようと、基本的な文法書を読んでみたりしながら、同時に中国語のスクールを探し始めました。

the courageを受講した決め手は何でしたか?

自分で中国語を勉強していたのですが、「やっている方向性があっているのか?」「進捗はどうなのか?」が全く分からず、自分一人じゃ無理だという結論にいたり、そうした学習をサポートしてくれるスクールを探しました。

中国語会話のスクールではなく、中国語コーチングスクールを探した理由は、中国赴任まで4~5ヶ月間しかなかったことです。中国語会話のスクールに週に1・2回通っても中国語を話せるようになるイメージが全くわかなかったのです。

それであれば、毎日自分で勉強する時間をしっかり確保して、その学習に伴走してくれるコーチングの方が良いと思いました。

そして、複数中国語コーチングスクールの話を聞いたのですが、コーチが「提案させていただくカリキュラム通りにやれば、目指しているレベルに到達するので絶対大丈夫ですよ」と言ってくれて「ここなら大丈夫そう!」と思い受講を決めました!

先ほどもお話したように、自分で勉強をスタートした時に「話せるようになりたい!頑張りたい!けれども、自分がやっていることが合っているのかどうかがわからない」と模索している状態が辛かったんです。

なので、その方向性を定め、何を・どれくらい・どうやれば大丈夫!と言ってくださったのは安心材料になりました。

しっかりカリキュラムを組んでくださり、レベルも初心者の私に合っていたので、受講を決めた時には不安はありませんでした。

the courageを受講中に意識的にやっていたことは何ですか?

一つはカリキュラムをしっかり遂行していくということ、ですね。

もう一つは、勉強をしていてもたまに不安になるときがありましたが、「カリキュラムを信じ切ろう」と決めていました。

私の場合、5ヶ月後には赴任が決まっており、もうやらなきゃいけないという環境だったので、カリキュラムを遂行したり、カリキュラムを信じ切ることができたのだと思います。

中国語学習を継続出来たポイントは何ですか?

早い段階で勉強の習慣が身に付いたことが良かったですね。

また、朝早く起きて勉強をしているうちに、だんだんと周りが私に対して、『朝は勉強している人だ』という認識を持ってくれました。そうなると何としてでも、そのルーティンを守り切らないという気持ちも湧いてきました。

the courageはどんなスクールですか?と聞かれたらどのように答えますか?

基本的には自習がベースになり、その効果を最大化してくれるサポートをマンツーマンで受けられるサービス!と答えます。私のようにどうしてもやらなきゃいけない人にはおすすめですね。

自学自習ができて、モチベーションがあっても、方向性や費やす時間などがわかっていない自学自習は本当につらいです。そこが大きな違いだと思います!

あとは中国語をゼロから始めるとなると、教科書を読んでもyou tubeを見ても発音が合っているかどうかがわからないので、客観的に見てもらうことは大事かなと。

文法も発音も、毎日のLINEでのやりとりを通じて、コーチに「ここを直した方が良い」など細かく教えてもらったのが良かったです。

実は、最初は発音が出来なくて恥ずかしいという気持ちがあったのですが、途中からはなくなりました。

コーチとの相性はどうでしたか?

レスポンスが早くて、わからないことはすぐに答えてくれたので、とても良かったです。

勉強をしていて「何でだろう?」と思った瞬間に質問できるのはすごくありがたかったです。

厳しすぎると感じることもなく、親身にサポートしていただいたと思っています。

受講前と比べて何か変化は感じますか?

中国語に関して言うと、リスニングはHSKで話されるようなものは何回か聞けば理解できるようになったので、自信がつきました。

今はすでに中国で生活をしているのですが、リーディングも、街中で見る文を見て、特に困ることはないですね。読む・書くは日々の生活で何となっています。やはり会話の方が難しいですね。

コースを受講した感想はいかがでしょうか?

よく考えて作られているカリキュラムですし、こちらの忙しさに応じて臨機応変にカスタマイズしてくださったと感じています。

あと、カリキュラム通りやれば間違いなく、目標は達成できる!と思います。当初の目標はHSK4級合格でしたが、HSK5級に合格することができました。

今後の目標を聞かせて下さい

イメージとしてここから3ヶ月くらいでHSK6級を取ることが目標です!

HSK6級を早くとり、中国にいる間に、いかに早く実際の会話やビジネス中国語にかじをきるかだなと思っています。

受講後のカリキュラムも作成していただいたのでとてもありがたかったです。引き続き提案いただいたカリキュラムを信じて進めていきたいと思います。

最後に、今後the courageの受講を検討される方に向けてメッセージをお願いします。

私と同じような状況の人や「どうしてもやらなきゃいけない」「1から何をしていいかわからない」という人にとっては、一番長い時間中国語に触れることができるのは、自学自習をサポートしてくれるコーチングのシステムだと思いますし、一番早い・近道なんじゃないかと思います。

費用のことはありますが、短期間で伸ばしたいなら良いかと思います。24時間、毎日サポートしてくださっていると感じていたので、コスパがいいと思いました。

中国語コースを受講

効果を最大化してくれるサポートをマンツーマンで受けられる!

コース内容を詳しく見る

まずは無料カウンセリング

無料のカウンセリングでじっくりとお話をお伺いします。
効率的な学習方法のコツを知りたい!
働きながら、時間を捻出し続けられる?
本当にゼロから中国語・英語を伸ばせる?
無理な勧誘は一切ございませんので、
どうぞお気軽にご相談ください
無料カウンセリングはこちら
無料カウンセリングを予約する