中国語コーチングInterview

中国語会話コースを受講

中国語を心底習得したいって思ってる人におすすめしたい。

コース内容を詳しく見る

中国語を心底習得したいと思ってる人におすすめしたい。

  • 大学で中国文学を専攻
  • 金融機関に10年勤務
  • 現在は中国でのものづくりをコーディネートする㈱京ウインドの社長
  • the courageで中国語会話コースを受講(4ヶ月)

今回中国語を学ぼうと思ったきっかけをお聞かせいただけますか?

コロナをきっかけに、それまでは毎月のように中国に行って、仕事をして、現地の方とも交流してきたのに、ポツリとなくなっちゃったんですよ。この状態が続いたら中国語を忘れちゃうなぁ、今度彼らと会ったときに全然話せなくなっていたら申し訳ないし、パートナーとして一生懸命やってきた人たちを失望させたくないと思ったんです。

次に会う時は「前より流暢になっているね」「中国人みたいになったね!」そんな状態でお会いしたいなって思い、そのためにはどうしたらいいんだろう?と考え始めました。

いろいろ調べる中でthe courageのことを知り、今までになかった視点だなぁと感じて、ホームページをのぞいたら、すごく実力がつきそうだと思い、無料相談を受けてみることにしました。

the courageを受講した決め手は何でしたか?

無料相談のとき、コーチがとても生き生きしていて、パワフルさを感じたことです。

また、ご提案いただいた学習方法がアプリなども活用していて、テキストしか知らなかった私には新鮮で、これならどこでも学習できそうだと感じました。

目標設定が高めだったこともやる気をアップさせてくれました。

事務局
実際に受講してみて、いかがでしたか?

1日2~3時間学習しなくてはいけなかったと思うのですが、仕事をしながら絶対に無理だと思いつつも、できたのでびっくりですよね。

カリキュラムには単語300個暗記とさらりと書いてありましたが、、、目標が高いと、やり方は後からついてくるんだなと思いました。そして、具体的な覚えるための手順も一つ一つ教えてもらって、その通りにやってみたら、意外とできました。

学習をしているときは、常に自分の目標が頭の中にあったので、単語を覚えることも目標への階段を一つずつ上っていると実感していたんでしょうね。

週1回のセッションでも、常にそれを感じることができていたので、いつの間にか楽しくなっていましたし、膨大な課題をこなせている自分が嬉しくなりました。受講中は良いサイクルができて、どんどん学習に夢中になっていきました。

お仕事との両立はどのようにしていましたか?

コーチが「ちょっとした隙間時間でも学習はできますよ」と言っていたので、歩いている時間や隙間時間も必ず中国語を聞くようにしていました。

スマホとイヤホンがあればどこでも勉強できるので、筋トレのようにどんどん中国語が身に付いていくのが楽しかったです。

通勤時間でこれをやろう、ご飯食べてからこれをやろうというのが自然と生活の中に組み込まれて言った感じですね。

何か印象に残ってることはありますか?

他のスクールでは褒められることが多かったのですが、the courageではできていないことも徹底して伝えてくれて、練習を積み重ねていくことができました。

正直、つらい時もありましたが、コーチがこういう風に話すといいというような型を教えてくれて、徹底的にトレーニングをすることで、伸びを感じました。

がむしゃらにたくさん覚えて、練習するのではなく、こういう型を覚えてトレーニングをするという学習におけるコツを学びました。今までそういう学習方法や型を聞いたことがなかったので、勉強になりましたね。

コーチの印象はいかがでしたか?

コーチは最高でしたね!中国語のレベル的にも人間的にも素晴らしいコーチでした!論理的な文章の書き方、微妙なニュアンスの違い、細かな文法を中国語でも日本語でもわかりやすく教えていただきました。

また一つ一つの学習をする意味、方法、時間、得られる効果などが明確で、そのおかげで気合いを入れて取り組めたのだと思っています。毎回1時間では足りないくらいの充実度でした。

※今回はネイティブのコーチが担当しています。

the courageはどのような人におすすめでしょうか?

中国語を心底習得したいって思ってる人におすすめしたいです。

例えばですけど、もし我が社に入社してきた社員が、もっと中国語を伸ばしたいんですと言ったら、「じゃあ、ちょっとthe courageに行ってきて」と言いますね。

最後に、今後the courageの受講を検討される方に向けてメッセージをお願いします。

人生の中で本気で勉強する時期っていうのが何度かあると思うんですけど、、、それは学生の時だけじゃなくて、大人になってからもそういう機会はいっぱいある。「中国語を本気でやろうと思ったら、もうthe courageしかないですよ。ここが一番ですよ」ってお伝えしたいです。

語学はいくら長期間であっても、だらだらと続けていては身に付きませんが、the courageでなら短期間に自分の弱点を徹底的に鍛え上げることで実力アップを実感することができるでしょう。私も学習して3か月後、中国のTV番組インタビューが日本語で聞いているかのように自然に頭に入ってきたときはとても驚きました。

the courageでの学習は短期集中ですが、終わった後もその間に身に着けた学習習慣、方法は一生の財産になると思います!

中国語会話コースを受講

中国語を心底習得したいって思ってる人におすすめしたい。

コース内容を詳しく見る

まずは無料カウンセリング

無料のカウンセリングでじっくりとお話をお伺いします。
効率的な学習方法のコツを知りたい!
働きながら、時間を捻出し続けられる?
本当にゼロから中国語・英語を伸ばせる?
無理な勧誘は一切ございませんので、
どうぞお気軽にご相談ください
無料カウンセリングはこちら
無料カウンセリングを予約する